努力と独学で営業を出来るようになった方法

私自身が行った営業成績を伸ばす方法や知った営業手法を記載致します!

営業での小技テクニック:二者択一法(選択話法)

営業での小技テクニック:二者択一法(選択話法)

どんなテクニックか?

お客さんに質問するにあたって、2つの選択肢を出す方法です。この質問の仕方は「クローズ(ド)クエスチョン」とも言われています。例えば、好きな飲み物を聞く際に、「好きな飲み物は何ですか?」という質問の方法ではなく、「好きな飲み物はコーヒーですか?紅茶ですか?」と聞くことで、質問を受けた人が答えやすくなる方法です。前者の質問だと、「好きな飲み物は無いかなー」などと答えられる可能性が高いようです。2つの中から選んでもらう場合だと、「どっちかというと、〇〇かなー」と答えてもらえやすくなります。恋愛で心理学を使う時などにも、よく聞く方法です。たとえば、異性に「ご飯食べに行きませんか?」と聞くよりも「(ご飯を食べに行くなら、)洋食と和食どっちがいいですか?」的な感じです。ちなみに、答えを選ばせないような質問(「好きな飲み物は?ご飯食べに行きませんか?」)をオープンクエスチョンとも呼ばれています。

営業での利用方法

商談やテレホンアポイントなどに使えます。商談の際は、購入を考えている方に対してどうですか?などと聞くのではなく、〇〇と〇〇ならどっちの商品の方が好きですか?などと2つを選択させます。テレアポの場合ですと、「お時間ください」ではなく、「今週と来週どちらが空いていますか?」や「午前と午後ならどちらが都合がいいですか?」などの質問の方法です。

このような質問方法は、OKを前提としたような質問であったり、「もし〇〇なら」という仮定を用いた話法の要素も入っています。その為、この二者択一法(選択話法)を意識して、使うことで色々な話法の要素を営業力に盛り込むことができます!

かなり使えるテクニックだと思います!少しでも「二者択一法(選択話法)」で営業成績が伸びれば幸いです!!

 ▼ ▼ 他の営業テクニックについても良かったら読んでみてください! ▼ ▼

営業での小技テクニック:失注防止に有効な方法 - 努力と独学で営業を出来るようになった方法

営業での小技テクニック:バランス理論 - 努力と独学で営業を出来るようになった方法

営業での小技テクニック:ドア・インザ・ファイス(door in the face)テクニック - 努力と独学で営業を出来るようになった方法