努力と独学で営業を出来るようになった方法

私自身が行った営業成績を伸ばす方法や知った営業手法を記載致します!

営業での小技テクニック:失注防止に有効な方法

営業での小技テクニック:失注防止に有効な方法

今回は、私が実践して受注後の失注が減ったテクニックをお伝えできればと思います。この方法も何かの本がか動画に書いてあった方法です。もし良かったら試してみてください。

 初めに

営業を行っていると受注後に、数時間、数日たってから「やっぱりキャンセルで」などと言われることがあると思います。一時期、そんな時期が私もあり、「お客さんから、なめられている」と思ったこともあります。

結論

対策としてよかったのは、「喜ぶこと」「これからよろしくお願いします!」とこれからの話をすることの2点です。

結論1:「喜ぶこと」

「喜ぶこと」ですが、申し込みをいただいた段階、購入の意思表示をいただいた段階で、お申し込まれたお客さんに分かるように、そしてオーバーに喜びを表現することです。私が使っているのは、「〇〇さんのお手伝いが出来るみたいで本当に嬉しいです!」「これからよろしくお願い致します」や「〇〇さんの生活がこれで良くなると思うと嬉しいです!」などです。初めは、恥ずかしいかもしれませんが、慣れてくるので、もし良ければ最初の数回だけ勇気を出して言ってみてください。

結論2:「これからの話をすること」

上でも少し書いていたのですが、喜びを表現した後に、「これから、よろしくお願い致します!」と伝えると効果的です。また、販売後に手続きがある場合や、車などの場合は納品日が先の場合、これからのスケジュールをゆっくりお伝えすることも良いです。もし、納期の日程がある程度決まっているなら、その日にお会いできるようにその場で、お約束をとると良いかもしれません。私は、直接お申し込みをいただいた際にも、喜びとこれからの話をした後に、更に、メールで再度同じ内容を伝えています。メールを送った後に、電話して「先ほどメール送ったのですが、お手すきの時にご確認ください。」などと伝えた後には再度「嬉しいです。頑張るので、これからよろしくお願い致しますね!」と何度か伝えます。

まとめ

上の方法を行ってからは、0ではないと思いますが、お申し込み後にキャンセルともらたことがほとんどなくなりました。口頭で伝える分は、費用も難しさもないので、ぜひ試してみてください!

他にも営業テクニック的なこと書いてますので、もし良ければ読んでみてください! ↓ ↓

okutsuba.hatenablog.jp