努力と独学で営業を出来るようになった方法

私自身が行った営業成績を伸ばす方法や知った営業手法を記載致します!

テレアポでアポが取れない時の対処法!テレアポ不調の時にコツをつかんで、きつさを軽減!

第二新卒・若手に強い転職サイト

テレアポでアポが取れない時の対処法!テレアポ不調の時にコツをつかんで、きつさを軽減!

営業だとテレアポを行う方が多くいると思いますが、なかなかアポイントが取れないなどテレアポの辛さ、きつさは多くの営業が感じているかと思います。営業で、アポイントが取れず、テレアポがきつい時にコツを思い出す方法をいくつか記載したいと思います。

 1.テレアポ本を読んで実践する

メンタル的にも良かったです。また、テレアポの本は、テレアポのコツなど、幅広くテレアポについて書かれているので、1冊読めば、すぐに使えるコツや技も見つかると思います。それを試していくとメンタル的にも改善でき、結果もついてくることも多かったです。また、1冊を通して読まなくても、自分が取り入れたい項目が見つかったら、その項目だけでも読んで実践するのも良いと思います。私が読んだいくつかの本を下に載せておきますので、もし良ければ実践してみてください。

 

世界一やさしい テレアポ&電話営業の本【電子書籍】[ 赤嶺哲也 ]

価格:1,032円

 

「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術【電子書籍】[ 吉野真由美 ]

価格:1,265円

 

即効!10秒で決めるテレアポ&電話営業術 相手の心をつかみ、売上げを驚異的にアップさせる方法/浅野哲【1000円以上送料無料】

価格:1,430円

 

「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術【電子書籍】[ 吉野真由美 ]

価格:1,265円

2.数をこなして改善する

テレアポは確率論とも言われています。パーセントに直すとだいたい100件電話をかけて1件取れればまあいい方とも言われています。その為、割り切ってとにかくたくさん電話することです。そして、たくさん電話するとどんな断られ方が多かったかを考えることができます。ただ、数をかけるのではなく、多く断られた理由に対する対応を決めて、次回(翌日)のテレアポに臨んでいきます。すると、日に日にテレアポトークが改善されます。

3.楽しむ

会社名や個人宅の名前などで面白そうな名前や個性的にな名前のところに電話してみる。また、芸能人のモノマネや社内の先輩や上司、同僚などのテレアポをまねて電話をかけてみるなどがあります。他には、近くにテレアポする人がいれば、「17時までで勝負ね!」と近くの人とテレアポをとれるかどうかの勝負を時間を決めてします。嫌でなければ、ジュースなどちょっとしたものを賭けてもオモシロいです。あとは、お客さんとの会話を楽しんでみるのもオモシロいです。ガチガチの敬語ではなく、タメ語とは言わないくらいのゆるーい雰囲気(友達の雰囲気)を出してテレアポをすると、世間話から長く話せます。

テレアポが息詰まると、つらいので、つらさを軽減することができます。電話だとメンタルが声のトーンに出やすいので良いかもしれません。

 

少しでも調子を取り戻し、アポイントが取れるようになれば幸いです!

 

1人参加限定だから気軽に参加できる街コンALICE