努力と独学で営業を出来るようになった方法

私自身が行った営業成績を伸ばす方法や知った営業手法を記載致します!

上司から見放されたが、初心者でも独学で営業力がつく本を紹介※実践済みの厳選書籍11選

上司から見放されたが、初心者でも独学で営業力が本を紹介

 

独学でも営業を知り、営業力を上げることができる本を紹介します。

営業について書籍から学ぼうと思ったとき、数多くの中から自分に合った本を選ぶのはかなり手間と時間がかかります。また、それで買った本が良く分からなかった時は、本も読みたくなくなります。そこで、私自身が実際に読んでよかったと思える本や、こんな人に合っていると思える本を独断で記載しました。

もしどの本を読もうか迷っていいて、結局読まずじまい方や、営業の本は読んだことがあるがよく分からなかった方などのお役立ちできれば幸いです。

 

紹介する本

      • 「営業の魔法」 著:中村信二
      • 「僕は明日もお客さまに合いに行く。」 著:川田修
      • 「新人の「質問型営業」」 著:青木毅
      • 「営業は「質問」で決まる!」 著:青木毅
      • 「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」 著:佐藤昌弘

      • 「即決営業」 著:堀口隆介
      • 「普通の人でも確実に成果が上がる営業の方法」 著:長尾一洋

      • 「営業は準備力」 著:野部剛

      • 「営業マンは「お願い」するな!」 著:加賀田晃

      •  「No.1営業力」 著:西田文郎

      •  「3カ月でトップセールスになる質問型営業最強フレーズ」 著:青木毅 

 


 

〇初心者編  ~ ストーリー調 ~

「とにかく分かりやすく、読みやすいストーリー形式で小説のような感覚で読める」

読書が苦手、ノウハウ本に抵抗があるなどの方々に向いています。

「営業の魔法」 著:中村信二

「僕は明日もお客さまに合いに行く。」 著:川田修

どちらの書籍も小説形式で、営業の本を読んでいる感覚は無く、

すいすいページが進みます。

小説型の営業に関する本は、私が知る限り数冊しか知りませんので、

珍しいと思います。物語になっていることで、読書が苦手な方でも読みやすく、

物語を通して、自然に営業に関しての知識や心構えが身につくと思います。

ストーリ内容は、営業ができないと悩んでいる主人公が

営業成績の良い営業の先輩に営業の極意を教えてもらうというものです。

私も後輩などからおすすめの営業の本を聞かれた際は

真っ先に教えるのが「営業の魔法」という本です。

[オーディオブックCD] 営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する

価格:1,650円
(2020/5/5 01:31時点)

 

僕は明日もお客さまに会いに行く。 [ 川田修 ]

価格:1,760円
(2020/5/5 01:35時点)

 〇初心者編 ~ 商談の大枠の流れをつかむ ~

「基本的な営業の流れを知り、大枠を把握するためにさらっと読む」

営業ってどう売ればいいのか分からない方、

お客様にどのように振る舞うのかが分からない方、

営業として働くことが決まっているが、その準備を行いたいという方に向いています。

営業の「型」がつかめる書籍だと思います。

「新人の「質問型営業」」 著:青木毅

「営業は「質問」で決まる!」 著:青木毅

どちらも同じ著者で、一冊でも十分かもしれません。

各項目の順番は、営業の話す順序通りに記載されているので

分からないところはさらっと飛ばしてでも、

一冊を読み切ることで、ある程度商談の流れと全体像がつかめます。

この全体像をつかむと営業の「型」が分かるため、

商談で何をどの順番で話すべきががつかみやすくなります。

どちらか1冊で良いと思いますが、

一冊で不安でしたら、数回読み返したり、2冊とも読むのも

良いかもしれません。私は間をあけて、2冊とも読みましたが

2冊目を読んだ際、後から営業の「型」再確認ができ、良い復習になりました。

  

〇中級編 ~ 営業の流れにテクニックを加える ~

「自分の営業を更に強化するための、気になるとこ読み」

上記の書籍を読んだり、営業経験を積んだことで

ある程度営業の流れが分かった方や自分なりの方法を見つけたけど

なぜか上手く商談を勧められない方におすすめです。

「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」 著:佐藤昌弘

「即決営業」 著:堀口隆介

「普通の人でも確実に成果が上がる営業の方法」 著:長尾一洋

「営業は準備力」 著:野部剛

「営業マンは「お願い」するな!」 著:加賀田晃

営業の言い回しや行動方法、考え方などのテクニックを教えてくれますので

営業の基礎的にな部分が理解できている方は、

必要な箇所、知らない箇所に集中して読むことで、

実践的な営業力が効率的に身につくと思います。

また、実践を重ねていくことで、自分の営業スタイルを確立しやすくなります。

いくつもあって選べない方用に簡単な特徴をお伝えしますと。

「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」は

具体的にセールストークがベースになっています。

「即決営業」の著者の方はYouTubeでも動画を上げている時期もありました。

即契約というこだわりを持っている方です。

「普通の人でも成果が上がる営業の方法」は営業についての手法・考え方を

営業マンの悩みについて触れつつ、2名の会話形式で説明しています。

「営業は準備力」は、営業としての型について

図などを交えて、更に詳しく記載されています。

簡単ではないですが、営業理解には分かりやすかったです。 

「営業マンは「お願い」するな!」は営業の考え方、具体的事例

活用法などバランスよく深堀りした書籍だと思います。

 

 

〇上級編 ~ 細かいテクニックや具体化で一層営業力を高める ~

「これまでの知識を活かして、知識の深め読み」

トップを目指したい方、普通の営業より一歩前に出たい方に適しています。

「No.1営業力」 著:西田文郎

「3カ月でトップセールスになる質問型営業最強フレーズ」 著:青木毅

個人的には「No.1営業力」もしかしたら、営業初心者でも

分かりやすいかもしれません。それくらい伝わりやすい本でした。

それぞれの項での営業手法や考え方を深掘りして説明してあり、

内容的には簡単な内容ではないですが、詳しく記載されている分

私は「すーっ」と内容が入ってきました。

 

 

長々とご精読いた抱きありがとうございました。

私自身、営業を本から学ぼうと思ってから、実際にスタートするまでの間

色々と書籍を調べたり、調べる中で何から読んでいいのか分からないことを理由に

取り組みを後回しにしたりと、読書を始めるまでの読書選びで

分からなかこと、迷いで時間を費やしてしまいました。

そんな時に合ったらよかったなーと思ったような紹介文を記載させていただきました。

今後、追記して具体的に記載したり、他のお勧めの本も記載できればと思います。